東北夢の桜街道

宮城県

30番 阿部勘酒造店(あべかんしゅぞうてん)

地元塩竃の食卓に寄り添う酒

東北酒蔵街道

1716年(享保元年)、伊達藩の命により塩竈神社のお神酒御用酒屋として創業。平成6年には、古い蔵を解体し、現在の近代的な蔵への建て替えが行われた。「可能なものは機械に頼り、人の手と頭が必要なところへ一層の手間と暇をかけられるように」との考えのもと、6人の蔵人で昔ながらの寒造りを行っている。
「地域の食材(海産物)に寄り添うことの出来るお酒を目標に酒質の改善を行っています。」と話す阿部昌弘専務のことばどおり、生産量の約7割は、宮城県内で消費され、さらにその約半分は、塩竈を中心とした地元で消費されている、地元の暮らしに根付いた酒蔵だ。地元塩竈の活きのよい魚介類とよく合うようにと、マイナス5度の貯蔵庫で貯蔵し、フレッシュな飲み口を大切にしている。

東北酒蔵街道 東北酒蔵街道 東北酒蔵街道
塩竈神社へ行く途中、店の前を通ると思わず暖簾をくぐってみたくなる、そんな趣のある佇まいが阿部勘酒造店だ。隣にある酒蔵を見学できるわけでも、店内で試飲ができるわけでもないが、店に立ち寄ることで、塩竈神社を中心としたこの街の歴史を感じることができる。県外ではほとんど目にすることのない、地元酒「於茂多加男山 本醸造」を買って、この街の人たちが愛する味わいを知ってみたい、という気がしてくる。運がよければ、地元の人たちがそれを目当てに来店する、板粕をじっくりと寝かせて熟成させた、名物のねり粕が、買えるかもしれない。クリームチーズと混ぜ合わせ、パンに塗って焼いて食べると、これがなかなかいける朝食メニューともなる。やさしく甘い香りが漂い、塩竈の街の風景にとけ込んだ、あの佇まいが思い起こされる。
手島)
地元塩釜の海の幸に合うお酒
所在地
宮城県塩竈市西町3-9
地図で確認する
交通機関
JR仙石線本塩釜駅から徒歩で15分
電話番号
022-362-0251
FAX番号
022-362-9668
ホームページ
http://www.abekan.com/
酒蔵見学
なし
試飲
なし
店頭販売
於茂多加 男山 本醸造、四季の松島
新酒発売予定
12月頃
推薦銘柄
阿部勘 純米辛口 / 四季の松島 吟醸
/ 於茂多加男山 本醸造
日本酒以外の限定品
酒粕(時期による)
前掛け等
駐車場
有/3台※大型不可
トイレ
共用
ページの先頭へ