東北夢の桜街道

秋田県

67番 齋彌酒造店(さいやしゅぞうてん)

加水無し・濾過無し・櫂入れ無しの三無造り、雪の茅舎

東北酒蔵街道

明治35年(1902年)に初代 齋藤 彌太郎により創業。当時のまま残る当社の住宅・店舗・蔵など11棟が国の登録有形文化財に登録されている。創業当時から現在の傾斜地に建てられ、高低差が約6mある一番上の精米所に米が運ばれ、酒造りが始まる。次に敷地内で湧き出す伏流水を使って仕込まれ、工程が進むに連れて下に移動し、登っていったお米が日本酒となって下に下りてくる仕組み。
全国新酒鑑評会では平成後16回の金賞を受賞。また、イギリスで開催されるIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)ではトロフィーを始め各賞を多数受賞。平成13年には国内の醸造業界では初めてオーガニック醸造工場と認定された。

東北酒蔵街道 東北酒蔵街道 東北酒蔵街道
蔵内に湧く湧水を仕込み水として、原料米には兵庫県黒田庄の方々との契約栽培米「山田錦」や杜氏を始め蔵人との契約栽培米「秋田酒こまち」を主原料に使い、全量自社培養酵母による「加水無し・濾過無し・櫂入れ無し」の三無造りを実践。オーガニック環境に裏付けられる蔵内の微生物を大切にした環境作りや、お米の旨みを出来るだけ損なわずに醸し出そうと行われている「三無造り」は、他に類を見ない齋彌酒造店ならではの味を生み出している。本醸造、純米吟醸、大吟醸までの「雪の茅舎」シリーズのこの名称は、東京から来訪した作家が帰りの車中で雪に埋もれた茅葺屋根の農家が点在している冬景色から提案したのが由来。
平出)
自然派宣言。加えない、除かない、自然のままに造りました。
所在地
秋田県由利本荘市石脇字石脇53
地図で確認する
交通機関
JR羽越本線羽後本荘駅から車で10分
電話番号
0184-22-0536
FAX番号
0184-24-4558
ホームページ
http://www.yukinobosha.jp/
酒蔵見学
通年 9:00~16:00
要予約
試飲
無料
(2種類まで)
店頭販売
定番商品
新酒発売予定
11月中旬頃
推薦銘柄
雪の茅舎
日本酒以外の限定品
奈良漬
甘酒
駐車場
有/10台
トイレ
男女別
ページの先頭へ