東北夢の桜街道

岩手県

89番 浜千鳥 (はまちどり )

オール岩手で、地域とともに価値を高める酒づくり

東北酒蔵街道

岩手県沿岸部に位置し、三陸海岸と北上山地の環境に育まれた蔵、浜千鳥。地域的に新鮮な海の幸、山の幸に恵まれ、お酒の趣はさらりとした口当たり。 土地の気候や風土の個性を活かし、蔵独自の景色を表現することを目指している。
千鳥は岩手県産の米(吟ぎんが)、麹(ゆうこの想い)、麹菌(黎明平泉)、水(天然地下水)、南部杜氏の技、とすべて岩手県産で仕込む「オールいわて清酒」を中心に品質向上を目指し、地域の復興と発展を願う、蔵元の想いが結晶された日本酒である。

東北酒蔵街道 東北酒蔵街道 東北酒蔵街道
岩手の日本酒は、内陸と沿岸部で味わいに特徴がある。内陸部は、山の幸に合ったどっしりとした飲みごたえのある酒。沿岸部の酒は、海の幸に良く合う、口当たりよくスッと入ってくる味わいだ。その沿岸部の酒を代表するこの蔵の酒は、さらにまろやかな口当たりだから女性ファンも多い。
北上山地の地底600メートルに湧く、非加熱の「仙人秘水」で仕込んだ「仙人郷」の味わいのまろやかさは、この土地ならではの恵みの水と、古酒ブレンドという酒蔵の技が生む銘酒。
蔵からは、車で15分くらいの所に三陸鉄道の釜石駅もあり、三陸沿岸を列車で旅しながら、行く先々の海の幸と合わせていったら、浜千鳥の味わいが一層深まるに違いない。
手島)
自然とひとつになった酒造り
所在地
岩手県釜石市小川町3-8-7
地図で確認する
交通機関
JR釜石線小佐野駅から車で5分
電話番号
0193-23-5613
FAX番号
0193-23-0510
ホームページ
http://www.hamachidori.net/
https://www.facebook.com/hamachidori.net/
酒蔵見学
通年 9:00~17:00(要予約)
試飲

店頭販売
全銘柄
ネット販売
http://hamachidori.shop-pro.jp/
新酒発売予定
12月初旬
推薦銘柄
浜千鳥 純米吟醸吟ぎんが仕込み
仙人郷 純米酒
ゆめほなみ 本醸造
日本酒以外の限定品
酒粕
本格米焼酎・梅酒
キーホルダー
駐車場
有/小型:10台 大型:2台
トイレ
男女別
ページの先頭へ