東北夢の桜街道

青森県

74番 八戸酒造(はちのへしゅぞう)

地元では漁師の愛飲酒「陸奥男山」、全国で女性に人気「陸奥八仙」

東北酒蔵街道

青森県八戸市の港町に蔵を構える八戸酒造の創業は1775年(安永4年)。初代は滋賀県(現・高島市)の出で近江商人、代々庄三郎を襲名。現蔵元は、8代目駒井庄三郎。創業銘柄は地元で漁師中心に愛飲されている辛口の『陸奥男山』。主力銘柄は、香り華やかで米の旨みを特徴とする『陸奥八仙』。そして、原料米をオーガニックにこだわった『陸奥田心』がある。原料を地元にこだわり、水はもちろん、米は全量県産米、酵母も積極的に県酵母を使用。大正時代に連続して建てられた白壁土蔵・煉瓦蔵・木造主屋は、国の登録有形文化財に指定されている。30代の杜氏・蔵人一丸となり、新たな日本酒造りに日々邁進している。

東北酒蔵街道 東北酒蔵街道 東北酒蔵街道
蔵見学と試飲をセットにした、蔵見学プラン(お一人様500円)を実施。蔵見学ではガイドが蔵の歴史をご説明しながら、外観から貯蔵蔵をご案内している。その後、試飲スペースにておすすめのお酒を利き酒タイムを設け、約1時間で、八戸酒造を楽しむ事が出来る。その他、蔵裏側にある新井田川に、八戸屋形船「新井田丸」が停泊しており、蔵見学と屋形船のセットプランもある。
また、人気なのは、酒米作りから酒造りまで体験できる『がんじゃ自然酒倶楽部』。年4回のイベント後、できたてのオリジナル限定酒が配賦される。毎回八戸の魅力たっぷり大懇親会付で、日本酒愛好家に大変な人気だ。2015年度は会員数170名。随時会員募集中!
平出)
新鮮な魚介類を楽しめる八戸漁港にある海の蔵。屋形船プラン等有。
所在地
青森県八戸市大字湊町字本町9
地図で確認する
交通機関
JR八戸線陸奥湊駅から徒歩で5分
電話番号
0178-33-1171
FAX番号
0178-34-1174
ホームページ
http://www.mutsu8000.com/
酒蔵見学
通年 平日10:00~16:00
試飲
有料
※蔵見学+試飲で500円
店頭販売
一部アイテム
新酒発売予定
11月頃
推薦銘柄
陸奥八仙 特別純米 / 陸奥男山 超辛純米
/ 陸奥八仙 いさり火特別純米
日本酒以外の限定品
梅酒
前掛け、Tシャツ、グラス等
駐車場
有/10台
トイレ
男女別
ページの先頭へ